学ぶうさぎ。

頭の中の整理。学んだこと、気になったこと、覚えておきたいこと、などなど。

古典文法の授業について。

いつも以上に思いつつままに!

 

私が高校生の時、大学の付属校だったこともあって、細かな文法は教えられていない気がします。(忘れているだけかも)

 

自分が教壇に立つようになり、どちらかと言えば古典を担当することが多いのです。

そうなると、どうやって古典文法を教えるのか・・・定着させるのか・・・

理屈は分かっても、生徒に理解させて、使いこなせるようにさせて、文章の意味を読み取って、そこから考えて・・・がかなり難しく感じています。

副教材

自作のプリント

音読

小テスト

思いつく限りのことをやってはいますが、苦しいのは事実。

並びの教師も半ば諦めムード。

つらいなぁと思っていたところに、ツイッター経由でなるほど!と思う取り組みに出会えました。

 

yo3kaki.com

 

新年度前に取り組んでみることを忘れないために。。