学ぶうさぎ。

頭の中の整理。学んだこと、気になったこと、覚えておきたいこと、などなど。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かなり久々になってしまった

4月があまりにも怒涛すぎて、まったく書いていませんでした。自分の振り返りのためのものにする予定のはずが、これでは意味がない… この4月にしたこと。 ①毎週学級通信を発行している これはなかなか頑張っています。自画自賛。 半分は私の語り。伝えたいん…

始まりました。そして今、読んでいるもの。『勉強の哲学』

始まりました、新学期。 新入生向けの行事が目白押し&配布物多すぎでてんやわんやです。 それぞれの分掌や人間が、それぞれのタイミングで資料を用意するので全く整理が追いつきません。 もっと上手に準備したり、印刷したりすると皆さんの仕事の負担も減る…

明日から新学期

明日から新学期です。 諸事情によりほとんどクラス替えをしなかったので、学級開きというほどもないかもしれません。 そもそも始業式の後、新1年生向けにクラブ活動の紹介の行事があるのです。そのため、上級生はほとんど時間がありません。 そんな中であっ…

【覚え書き】面談シートの生徒氏名を差し込み印刷で

自分のための覚え書きです。 以前、面談シートをつくることについて、書きました。 n-manausa.hatenablog.com 生徒の名前を、一つ一つ書くのは時間がもったいないし、書き間違えも怖い。 (少しめんどくさいというのもあります笑) 今までも、小テストの結果…

花粉症がひどすぎて

花粉症です。 マスクが手放せず、目はかゆいまま。 油断してマスク無しだと、くしゃみ連発です。 先日、初めてアレルギー検査をしてもらいました。スギとヒノキ。こりゃひどい。 かなりの数値に医者も驚いていました。。笑 生徒も辛そうにしているのはかなり…

生徒とのやり取りを記録に残す

まだまだ教師としてはひよっこです。 それなのに、よく言えば勝手が分かってきた、悪く言えば慣れてきた。ということもあって、だんだん生徒とのやり取りを逐一記録するということをなおざりになっていました。 これではいけない!(当たり前)と分かってい…

生徒が登校する前に、授業準備の準備

本格的に授業が始まるのは来週。 今の時期に教材研究をある程度しておきたい、年間の見通しを立てておきたいと思っています。今年は受験生ばかりを担当することになり、演習形式の授業になりました。 だからこそ、問題を解いて終わり。という形にはしたくな…

明日から新年度スタート

明日から新年度がスタートします。 いきなり生徒が登校する訳ではないのですが、なんだか落ち着かない気持ちになります。 楽しみ半分、休みが終わってしまう淋しさ半分…笑年度末は本当に落ち着かなかったので、読書も全くできませんでした。 やっと自分の勉…