学ぶうさぎ。

頭の中の整理。学んだこと、気になったこと、覚えておきたいこと、などなど。

生徒とのやり取りを記録に残す

まだまだ教師としてはひよっこです。
それなのに、よく言えば勝手が分かってきた、悪く言えば慣れてきた。ということもあって、だんだん生徒とのやり取りを逐一記録するということをなおざりになっていました。
これではいけない!(当たり前)と分かっていながら日々の忙しさにかまけて、後回しに来ていたことを反省し、生徒が登校する前にフォーマットを作ってしまおうと思います。


f:id:n-manausa:20180403232214j:plain

担任をする学年は受験学年ということもあり、いろいろシビアです。
本人はもちろん、保護者とのやり取りも今まで以上に大切。
言い訳ではないのですが、今まで記録していなかった訳ではありません。
ただ、手帳の隅に書いていたりするだけなので検索性は…高くない。(意味ない)


学事出版さんのノートを参考に
エクセルで自作フォーマットはできた。

スクールプランニングノート 別冊・児童生徒個別記録ノート(2冊組):学事出版

しかし、私のクラスは40人以上。名前を書くのでさえ一苦労。。できれば、それをそのまま印刷したいのでルーズリーフ型になるかな。
興味があるのはリヒトラブのツイストリングノートです。

サイズはA5かな。小さすぎず、大きすぎず。
(本当は衝動買いしてしまった MD ペーパーを使いたいというのが一番です笑)

www.midori-japan.co.jp

【ミドリ】【限定】MD用紙<A5> 100枚パック (91803201)