学ぶうさぎ。

頭の中の整理。学んだこと、気になったこと、覚えておきたいこと、などなど。

生徒が登校する前に、授業準備の準備

本格的に授業が始まるのは来週。
今の時期に教材研究をある程度しておきたい、年間の見通しを立てておきたいと思っています。

今年は受験生ばかりを担当することになり、演習形式の授業になりました。
だからこそ、問題を解いて終わり。という形にはしたくないなぁと思うので、何か…何か…ということは昨年度末からの自分の課題。

そこで『大福帳』に再びチャレンジすることに決めました。
今はスマホから更新しているので、参考にさせていただいた先生方のリンクを貼ることができません、すみません。

実は2015年にもチャレンジしたことがありました。しかし、私の投げ掛け方や取り組ませ方がまずかったのか、1年間なんとかやり通しましたが、もっとうまく機能させられたのではないかというモヤモヤが残っています。
今年こそ、生徒たちにとって『大』きな『福』になるように、やってみたいと思います。

【追記】
以下の先生方の取り組みを(勝手にですが)参考にさせていただきました。
各先生方はこれら以外にも、多くの記事をまとめていらっしゃいます。
ありがとうございます!!

すべての授業で大福帳を使おう – KogoLab


www.s-locarno.com

askoma.info