学ぶうさぎ。

頭の中の整理。学んだこと、気になったこと、覚えておきたいこと、などなど。

【覚え書き】面談シートの生徒氏名を差し込み印刷で

自分のための覚え書きです。

以前、面談シートをつくることについて、書きました。

 

n-manausa.hatenablog.com

生徒の名前を、一つ一つ書くのは時間がもったいないし、書き間違えも怖い。

(少しめんどくさいというのもあります笑)

今までも、小テストの結果を懇談会で保護者に配布する際などにも個人成績表を作っていましたから、vlookup関数かなぁと思っていました。

しかし、めんどくさい笑

ということで、情報科の詳しい先生に教えていただいたことを自分の覚え書きとして残そうと思います!

 

1 文書への差し込み印刷用のデータをExcelで作成

   私の場合は、生徒の出席番号と氏名だけのExcelシートを作成しました

 

2 差し込み印刷用の文書データをWordで作成

   差し込み印刷Excelではできないので注意!

   こんな感じで作りました。

   

f:id:n-manausa:20180406130729j:plain

面談シートサンプル

3 差し込み文書の操作手順

  1. [差し込み文書]タブの[差し込み印刷の開始]グループにある[宛先の選択]→[既存のリストを使用]を実行
  2. 「データファイルの選択」で作成していたExcelデータファイルを指定して開く
  3. 使用するデータリストのあるシートを選択

4 差し込みフィールドの挿入

  1.  宛先データを差し込む所をドラッグして選択
  2.  [差し込み文書]タブの[文章入力とフィールドの挿入]グループにある[差し込みフィールドの挿入]からフィールドを文書内へ配置

5 印刷!!

 

これで、今から用紙にパンチで穴をあけて、バインダーに綴じます。

頑張ろう!少しすっきりしました!

完全に自己満足記事です。ありがとうございました!

これでMD用紙も浮かばれます笑