学ぶうさぎ。

頭の中の整理。学んだこと、気になったこと、覚えておきたいこと、などなど。

かなり久々になってしまった

4月があまりにも怒涛すぎて、まったく書いていませんでした。自分の振り返りのためのものにする予定のはずが、これでは意味がない…

 

この4月にしたこと。

①毎週学級通信を発行している

 

これはなかなか頑張っています。自画自賛

半分は私の語り。伝えたいんだけど、長くは話したくない。でも伝えたいことを伝えるツールの1つになっていると思います。

意外と生徒たちも読んでいるように見えます。

残り半分は翌週の行事について、提出物の締め切りなどの連絡。

昨年度まではその都度、お知らせプリントを作成していました。でも作りながら、なんだか上手く言えませんが、違うなぁ自己満足では?と感じていたんです。これが正解かわかりませんが、少しは見通しを持って自己管理をしようとしてくれているような気がします。

 

②大福帳

5単位もの2クラス、6単位もの1クラス。

すべて演習形式なので、なかなか書かせにくいですが、少し見えて来た気がします。

ほんとうはもう少し書きたいのですが、体が眠りたがっているので、また明日にします。。