学ぶうさぎ。

頭の中の整理。学んだこと、気になったこと、覚えておきたいこと、などなど。

いまの反省。忘れないように。

自分の授業のやり方について。
今年度は演習ばかりで、良いように言えばやりたいように出来る。
はじめは大福帳にも取り組んでいたし、楽しかった。生徒の思いが見えかけてるのかな?と思うことも少しあったり。

しかし、日々に忙殺されていまは手を付けられていません。AO入試から公募推薦入試が始まり、面接の指導や添削指導。そこまで手が回らなくなって、誤魔化してしまっています。
その原因は自分の見通しの甘さかなぁと。
週に5単位の中で取り組むのは、今の私にとっては難しかったかもしれません。反省しかありません。もっと計画とか見通しを持ってするべきだった。

twitterなどで他の先生方の実践を拝見すると、なんて自分の取り組みは浅く、情けないのか…と生徒に申し訳なく思います。(取り組み、と言っていいのか。そもそも)

自分は4月になれば仕切り直せますが、生徒は違います。
もっともっと考えなければ。