学ぶうさぎ。

頭の中の整理。学んだこと、気になったこと、覚えておきたいこと、などなど。

押しつけになっている。

学校というのは、様々な行事や取り組みを行います。大きなものから小さなものまで・・・

例えば文化祭のように多くの生徒たちが楽しめるであろうもの。

これはいいとする。(もちろんそうではない生徒もいるが、まだ逃げ道があるはず)

 

しかし、「楽しまなければならない」「楽しんでいない者は間違っている」という空気を作りがちになってしまう学校というものが苦手です。

私も中学生のときや高校生のときは、特に合唱コンクールが苦手でやる気がなかった・・・(当時の先生方にはご迷惑をかけました・・・)

 

だからこそ、今、行事に前向きになれない生徒を見ていると

個人としては、分かるよー!あるよねー!

と思いながら、教師としては・・・。

勝手にジレンマを感じています。今日はそれがとても身にしみました。

難しいです。